묭 is 뭔들

推しに甘い

ZICO _ Artist ジコにいさんにも夏が来た(?)

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バチバチの日本の風景を背景にゴリゴリのカラフルチンピラ(ジコにい)とカラフルナイスバディ姐さんたちたまに小学生やおばあちゃんたちによる、“それぞれの持つ芸術家としての面貌をためらうことなく表現しようというメッセージが込められている、”(YouTube概要欄より引用)非常にメッセージ性の高いヒップホップ曲。

 

 


以下YouTube概要欄日本語訳


ラッパーよりプロデューサーという言葉が似合うアーティストZICO!
今回二回目のミニアルバム「Television」は、ZICOのプロデューサー兼ラッパーとしての改良されたテクニックと歌詞の深さを示す。ジャンルの絶え間ない挑戦をはじめ、直接編曲までして、なぜ彼は最もトレンディなプロデューサーであるのかを説明してくれる。

さらにディーン、クラッシュなどが属しているファンシーチャイルドクルー(ZICO、Crush、DEANが結成したクルー)とR&BボーカルG,Soulなどのフィーチャリングは全曲がタイトル曲であるかのように華やかに構成された。そしてZICOは毎曲ごとに最適なスピードの調節を施しそれぞれ新しい感じをかもし出して感心を連発した。

二番目のミニアルバム「Television」は、音楽家ZICOの天才を見せつけた作品である。タイトルに選ばれた「Artist」と「ANTI(Feat。G.Soul)」をはじめ、昨年11月に発売して、各種音源チャートを席巻した「BERMUDA TRIANGLE(Feat。Crush、DEAN)」、去る4月に発売したシングル「She's a Baby」まで加わり、合計6曲が収録された。

最初のトラック「天才(Behind the scene)」は、フューチャーベースのヒップホップのジャンルに「完璧主義」、「生まれつきの天才」と呼ばれる派手な肩書きの後にいつも“より良い音楽”のために苦悩して努力するZICOの自伝的物語を込めた曲である。ZICOの音楽活動の一日を話すように繰り出すラップと一緒に続く口ずさむようになる前リフレインフック(Hook)が頭の中にぐるぐる回る。

2番目のトラック「Artist」はバラエティー構成が引き立つ曲でZICOのセンスあるアレンジ能力を垣間見ることができる。 「We are Artist」という歌詞のように、それぞれが持っている芸術家としての面貌をためらうことなく表現するようにメッセージを含んでいる。猛暑に疲れていて退屈な日常を送っている人々に笑いを与えることができる清涼な夏ヒップホップ曲でも遜色ない。

第三のトラック「ANTI(Feat。G.Soul)」は、ZICO自らがアンチされたかのように設定して、自分自身に中傷を吐き出す内容を盛り込んだ破格的な曲だ。今回のアルバム「Television」の中ZICO自分の激しい自己省察の結果を表わした曲でもある。トラックには、感覚的なR&BアーティストG,Soulがフィーチャリングに参加し訴求力のあるボイスを溶かした。

第四トラック」FANXY CHILD(Feat。FANXY CHILD)」は、M.net 'ショーヒュミドールマネー6」暗号曲で話題を集めた音源のフルバージョン原曲で、クルー「FANXY CHILD」が一つになって作ったエレクトロニック風ヒップホップ曲だ。

5番目のトラック「She's a Baby」はR&Bテンポの曲で恋に落ちた男が女性に感じた感情を率直に表わした告白ソングである。ギターとベース、ドラムだけで音楽の要素を最小限に抑え、ZICO自身の声を完全に満たして入れた。ヒップホップ曲で聞いていたZICOのどっしりとしたボイスとは対照的に率直に愛を告白する訴求力のあるZICOのボイスが引き立つ。

第六のトラック「BERMUDA TRIANGLE(Feat。Crush、DEAN)」は、ヒップホップをベースに最もZICOらしい音楽を見せてくれた曲だ。自信に満ちた自意識が引き立つ歌詞が目を引く。変則的なキックとパーカッションのリズム、多様で一貫性のあるムードのビート上に特有の比喩と個性的なディクションが目立つ。ヒップホップ音楽のトレンドと音楽性を同時に取ったZICOの洗練された音楽的才能が遺憾なく発揮された曲だ。

ZICOの二番目ミニアルバムは、ZICOが追求する音楽的色の無限の探求の結果が蓄積されたアルバムである。ZICOは作詞、作曲だけでなく、クリエイティブディレクティングまで引き受けた「プロデューサー」としての力量をしっかり誇示した。

 

 

 

 

最初から目がチカチカするようなMVだったけども、富士文具店で出てきたごりごりばきばき小学生はあれはどこの国の子でしょう…猿と戯れるジコにいさん…見てみたい気もするからメイキング映像みたいです